close

  芸能記者が座談会形式で本音を語る「檄!!」、今回のテーマは4月スタートの連続ドラマ。 SMAP中居正広(36)のフジ系「婚カツ!」に、木村拓哉(36)のTBS系「MR.BRAIN」、嵐・櫻井翔(27)の日テレ系「ザ・クイズショウ」ジャニーズ主演作が目白押しだ。1月クールは平均視聴率15%超えがゼロ。ジャニーズパワーは「ドラマ離れ」をはね返すことができるか?

 【日テレ】

 A 1月期は菅野美穂主演の「キイナ」が14・5%で連ドラ平均視聴率トップを獲得したけど、4月期はどうかな?

 B 「ザ・クイズショウ」は「ラーメンズ」の片桐仁主演で、昨夏に放送された深夜版のリニューアル。櫻井翔主演で土9“昇格”だし、女子高生は絶対見るでしょう。

 C ドラマじゃなくて、櫻井を見るんだろ。「とりあえずジャニーズ頼り」の時代はもう終わってる。亀梨和也の「神の雫」(6%)が良い例。

 E 連ドラ単独主演は6年ぶり2作目ですが、清潔なイメージに、正義の味方「ヤッターマン」の直後です。俳優としての質が問われますね。

 B 日テレは火10枠を削り、視聴者ターゲットも絞ってる。ドラマ好きのF2(35~49歳女性)に向けた水10枠「アイシテル~海容~」も家族愛がテーマですから。

 【フジ】

 D 瑛太主演の「ヴォイス」は14・5%と月9にしてはもう一“声”だった。

 B 今回の「婚カツ!」は中居正広と上戸彩。テーマはブームにもなっている「婚活」。20%は堅いんじゃない?

 C いくら中居とはいえ、今のご時世20%は厳しいだろ。月9は3作連続15%割れしてんだから、枠の力も風前の灯(ともしび)だ。

 A ただ、同枠の主演は11年ぶりだし、個人的にSMAPの中で演技力は一番だと思う。中居クン自身の婚活とともに、見逃せないよね。

 E 火9「アタシんちの男子」は堀北真希主演です! しかも準主役6人全員が男前で、個性的な役どころです!

 A 堀北の写真集「S」を大事に飾ってる君に肩入れするわけじゃないけど、1月期は「メイちゃんの執事」が14%と健闘したよね。

 B 07年の「花ざかりの君たちへ―」(17%)のような堀北×イケメンのセットだから、若者層が集中するかも。

 D 天海祐希の「BOSS」はキャスティングがハマってる。女上司を「BOSS」って呼んだり、流行語にもなるんじゃないかな?

 C 関西テレビ制作の「白い春」は少し暗いテーマで視聴率は厳しい。

 B この枠は好作が多い。「トライアングル」や「チーム・バチスタの栄光」とか。今回も数字より内容に期待しようよ。

 【TBS】

 D 土8には「MR.BRAIN」で、ミスター高視聴率の木村拓哉が主演だ。

 B 「ROOKIES」(15%)がヒットした枠で、今はやりの1話完結です。

 A 「ガリレオ」「キイナ」の流れもあって25%くらい出るんじゃない?

 E 「プライド」(24・9%)VS「砂の器」(19・6%)の04年1月期以来、中居との数字対決にも注目ですね!

 C 放送は5月末から。昨年5月の「CHANGE」(21・7%)同様、開始をズラして後でごっそり注目を浴びる“後出しジャンケン”か。

 A ただ、フジ系「HERO」(34・3%)以来、数字は徐々に下がってるし、ドラマ離れはキムタクも例外じゃない。

 D 「スマイル」は松本潤と新垣結衣が共演。旬な2人の起用で編成側は“笑顔”でしょう。

 B そうかな? 松ジュンが演じるのはフィリピン人と日本人の息子。「花男」の“F4”からだいぶ離れ、役どころだけで不安…。

 【テレ朝】

 B 「相棒 season7」は最高21・7%(2クール平均18・1%)を記録。バトンタッチした「臨場」も原作が横山秀夫で気になる存在です。

 A この水9枠は視聴者層が固定されているし、同様のミステリーで、大崩れする要素がなさそうだね。

 E 初回の試写会で、主演の内野聖陽はかなり満足げ。ドッシリ構えて見るドラマなんで“くさく”ならなければ問題ない。

 C キャスト地味すぎるだろ。

 B 木9も松本清張の「夜光の階段」と“原作もの”です。

 D キャスティングに頼らず、名作のドラマ化で確実に2ケタの視聴率を狙うあたり、“絶対に負けられない戦い”をひしひしと感じる。

 A 大勝しないけど、ドローで「勝ち点1」とか?

 C オリジナルがないのは逆にさびしい。それに、問題は名作をどれだけドラマに反映できるかだろ。2月に開局50周年で数億円のスペシャルも作ったし、怪しい台所事情で駄作を送り出したら、視聴者だけじゃなく原作も傷つける。


特集   芸能情報局

(2009年4月14日10時24分  スポーツ報知)

 

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090414-OHT1T00094.htm?from=related

 


arrow
arrow
    全站熱搜

    エン★ギ・Enngi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()