close

人気グループ「嵐」の櫻井翔(27)が、5月4日放送のJ―WAVE「ART OF WORDS~櫻井翔の『人間失格』」(後6時)で朗読劇に初挑戦する。

 代表作「人間失格」の朗読を中心に太宰治の魅力を探る特別番組。このほど行った収録では、主人公・大庭葉蔵の退廃の日々を声をひそめて情感たっぷ りに演じ「声だけで表現する難しさと面白さを知れた」と話した。「人間失格」には恥ずかしい思い出がある。中学の時、ジャニーズの先輩でもあるKinKi  Kidsにあこがれて同書を買ったが、何かが違った。「キンキが出ていたドラマが同じタイトル(TBS系ドラマ『人間・失格~たとえばぼくが死んだ ら』)で。原作だと思って買ったら全然違った。ちょっと読んでみてすぐにやめました」


 太宰が最期を遂げた玉川上水や東京・三鷹市の禅林寺にある太宰の墓を訪問したり、「ピカレスク―太宰治伝―」を執筆した作家で東京都副知事の猪瀬 直樹氏に取材するなどして太宰文学の神髄に迫った。「猪瀬さんから、単語を並べただけでなく、文脈が文章に説得力を持たせるんだということを学びました」


特集   ジャニーズ   テレビ・ラジオ


(2009年4月27日06時00分  スポーツ報知)

 

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090426-OHT1T00317.htm

 


arrow
arrow
    全站熱搜

    エン★ギ・Enngi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()